Translate

2016年2月5日金曜日

経年変化


製品は新品から使い込んで味が出て、使用者の使い方に馴染んできます。

意外と馴染むのは早いと思いますが、例えば、新しく新調したDENIMなどは、INDIGOが、手についたりしますが、同じ様に革にも移ってしまいます。

サドルレザーのナチュラルなどは、革の馴染み感は出てくるんですが、革の表面はDENIMのINDIGOが、表面に付着するので、青白くなる事もあるようです。

もちろんDENIMのINDIGOは、定着しますし、色移り、色落ちもしにくくなってくるので、それに伴って、改めて革の方も、グングンと経年変化が、進む感覚があるように思います。

経年変化として、サドルレザーのナチュラルなどは飴色に変化していくのですが、色合いとしては、サドルレザーナチュラル→タン→コードバン(色としては茶色を示します)→ブラックにドンドン近づくイメージだと思います。

とは言え、真っ黒にはならないので、その辺りの色目が飴色なんだと思いますか、ちょうど、水飴を熱して混ぜ込んでいると、赤茶になり、さらに濃くなるイメージで、飴色になってくると、もう素敵すぎると感じるレベルです。

飴色に移り変わって行く過程では、何回か修理しているかもしれません。

そして、表面は飴色になってますけど、インナーは、まだまだ経年変化していますので、見る度に楽しくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿